top of page

 

*呼び名 ココア

 

*年令  25歳( 2015,6,18 現在 )

 

*経歴 

高校1年生(17歳)の冬、統合失調症と診断され入院。

高校2年生の夏まで学校を休む。

副作用に恐怖を覚え、薬を中断し、通院もやめる。

国際線の客室乗務員になりたい夢を叶えるべく大学を受けるも落ちる。

1年間の浪人を終え、入学した大学1年次の5月、統合失調症が再発し、入院する。

大学を休学し実家のある釧路で療養。

復学し、ココアというあだ名を付けられるが、東京での生活を断念し3年次(0単位)で退学。

某コンビニでアルバイトを1年半するが、調子を崩して働けなくなり退職。

統合失調症ということはクローズでハローワークで仕事を探し、何社か受けるも不採用となる。

現在、服薬・通院を続けながら、パートとして子どもと関わる仕事をしている。

 

*わたしを困らせた価値観

「昼までゴロゴロしてる自分はよくない、仕事をしてない自分はよくない」など・・・いつの間にか自分の中でつくられてきた価値観で、誰かに言われた訳ではないのに、苦しんでいました。

 

「非正規雇用」・・・この言葉を聞くと、社会的に認められてないと感じてしまいます。

まわりの同じ年代の友だちは正社員として働いていることと働けない自分を比べて落ち込んでいました。

 

 

*わたしを自分らしくしてくれた価値観

・人にどうやって見られるかということよりも、自分にとって今必要なこと、大事なことに自信を持ってもいい。

 

 

・自分を含め、どんな人もみんな1人1人が大切で、尊貴で、宝の存在。

 

 

*話せること・テイスト

統合失調症の妄想や幻聴など、わたしに起こった経験。

わたしの閉鎖病棟の入院生活や、精神科での治療について。

病気になったことが不幸ではないって思う気持ちや、自分を困らせてきた価値観をどうやって乗り越えてきたか。

ぴあ研について。

など、溢れ出る感情を時折交えてお届けします。

 

*ストレングス

強み 感情豊かなところ

   素直なところ、細かいことに気づくこと

   人生の困難に負けないで生きてるところ

弱み ある意味、情緒不安定

   正直すぎるところ、気にしすぎるところ

 

*好きな食べ物

乾燥マンゴー、カスタードクリーム、かしわそば

ココア

COCOA

bottom of page